2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わる…

空に浮かぶ雲も、飛んでる虫も あっという間に秋か…高校野球も終わったし さみしいな。 なんだかお盆は色々あった。 24日、 夫は台風と共に帰国する🍃🌀 さて、羽田に着陸出来るかな…?

パンドラの箱~番外編フランス《La Mere Poulard ラ・メール・プラールのオムレツ》

もしモンサンミッシェルを訪れるなら… ちょっと高い!とは言え 1度は食べなければならないのが ラ・メール・プラールのオムレツ!今では日本の提携店でも食べられますが本来は巡礼者の為の精進料理として 海で閉ざされた島の限りある物資を使い プラールおば…

パンドラの箱~番外編フランス《ポントルソン》

THE☆フランス人の朝食。 (1週間経たないうちに「もう飽きた…」との連絡あり(汗)) 夫が滞在しているのは島の中です。 パリから約200㎞、ポントルソンの早朝。 のどかな田舎の風景ですね。 パリまではタクシーで4時間の距離。 フランス人、マリオカートのよ…

パンドラの箱~番外編フランス《サンマロ》より

※年に数回の大満潮の日は、完全に陸の孤島となっているモンサンミッシェル。その入り口の様子です。 先日私が、パンドラの箱を開けるだのなんだの ごちゃごちゃ言っていた傍らで 地球の裏側にいる夫から 魅力的な写真がたくさん届いていました。私は行ったこ…

自慢の友人 みっちゃん

お向かいのお家は 私の幼馴染み「みっちゃん」の実家です。私は8月の頭から帰省中ですが お盆に入り、みっちゃんも息子を連れて実家に帰って来ています。 ↑美人だし最高の笑顔だったので 本当は顔出ししたいくらいなのですが。 私の自慢の友人、みっちゃんで…

雑草まで食べる山形県民?!😋✨🌿

※我が家の女王、ミー様。昨日、今日と気が乗らないのか『しもべ』である我々人間はミー様に相手にしてもらえません(笑)(^^; ところで。 こちらご存知ですよね。↓↓↓ 全国どこにでも生えている雑草 「スベリヒユ」です。これ、食べたことあります? あるはずな…

強者社員は現在?!かぼちゃ君の実績報告🎃

約1ヶ月前にご紹介しました、 父の畑にいる色とりどりの社員たち。野菜、果物部門で強者No.1のかぼちゃ君は 現在どうなっているでしょう? 果たして活躍しているでしょうか?☺ ↓約1ヶ月前の状況 うわ~! またのびてるぅ~ 前月比400%というところでしょう…

万灯供養

【万灯供養】罪障を懺悔し四恩に感謝し一万、またはそれに等しいたくさんの灯を捧げ諸仏を供養する恩義を感じるべき四恩とは…◎この身体を授けてくれた『父母』◎生きとし生ける者、誰一人としてひとりでは生きられない。すべての者たちと相関の元に生きる『衆…

パンドラの箱~静寂

10年前はLINEなんてなかったし 私の黒子(Kとする)とは メールのやりとりもしなかったので 話がある場合は 午前0:00過ぎの電話が待ち合わせだった。 私は 10年前と同じ午前0:00過ぎに 今回はLINEという形で おそるおそる箱をノックした 本来、 昔好きだった…

パンドラの箱~黒子の存在

私には黒子がいる私だけでなく本当はどんな人にだっているはずで自分には黒子はいないというならばその存在に気付いていないか、または黒子の存在を認めようとしないだけだ認めようとしないばかりか排除しようとするそれはそうだ黒子なのにスポットライトを…

パンドラの箱

私には長年連れ添ったパートナーがいます。20才そこそこの頃から付いたり離れたり紆余曲折あって今は私の夫です。色々な思いはありますが間違いなく大事な人です。私の最低最悪な泥沼の底まで知っているのはこの世で夫だけでしょう。彼ほど深く長く付き合え…