平成30年度宅地建物取引士 資格試験

本日、宅地建物取引士の資格試験を受験しました。会場は市内にある、とある高校の校舎にて。 高校の校舎に入るだけでも新鮮、 もう何年も嗅いだことのない青春のかほりがします。 私は… 1-4の教室か。 とにかく人生初めての経験。 自分の仕事でもない、全く…

二兎を追う者は…🐰

28日ぶりの記事になります。 この春から宅地建物取引士の勉強を初めました。 これに関する仕事に携わった経験もなく 全くこれまで立ち入った事のない世界で使った事のない脳の部位が中々動き出さない…難しすぎて テキストを読めば読むほど眠くなる… …という…

田原総一朗の「朝まで生テレビ」で拾った話を少し。

あ゛ぁ~ダメだ。 朝まで生テレビ観てると眠れなくなる… まるでそこに自分がいる気になっちゃって 心の中で勝手に議論に混じって興奮して 寝られなくなる…わかってても観てしまうのね… 今夜は人工知能AI社会は私たちを幸せにするのかという大きな議題。そこ…

夏が終わる…

空に浮かぶ雲も、飛んでる虫も あっという間に秋か…高校野球も終わったし さみしいな。 なんだかお盆は色々あった。 24日、 夫は台風と共に帰国する🍃🌀 さて、羽田に着陸出来るかな…?

パンドラの箱~番外編フランス《La Mere Poulard ラ・メール・プラールのオムレツ》

もしモンサンミッシェルを訪れるなら… ちょっと高い!とは言え 1度は食べなければならないのが ラ・メール・プラールのオムレツ!今では日本の提携店でも食べられますが本来は巡礼者の為の精進料理として 海で閉ざされた島の限りある物資を使い プラールおば…

パンドラの箱~番外編フランス《ポントルソン》

THE☆フランス人の朝食。 (1週間経たないうちに「もう飽きた…」との連絡あり(汗)) 夫が滞在しているのは島の中です。 パリから約200㎞、ポントルソンの早朝。 のどかな田舎の風景ですね。 パリまではタクシーで4時間の距離。 フランス人、マリオカートのよ…

パンドラの箱~番外編フランス《サンマロ》より

※年に数回の大満潮の日は、完全に陸の孤島となっているモンサンミッシェル。その入り口の様子です。 先日私が、パンドラの箱を開けるだのなんだの ごちゃごちゃ言っていた傍らで 地球の裏側にいる夫から 魅力的な写真がたくさん届いていました。私は行ったこ…

自慢の友人 みっちゃん

お向かいのお家は 私の幼馴染み「みっちゃん」の実家です。私は8月の頭から帰省中ですが お盆に入り、みっちゃんも息子を連れて実家に帰って来ています。 ↑美人だし最高の笑顔だったので 本当は顔出ししたいくらいなのですが。 私の自慢の友人、みっちゃんで…

雑草まで食べる山形県民?!😋✨🌿

※我が家の女王、ミー様。昨日、今日と気が乗らないのか『しもべ』である我々人間はミー様に相手にしてもらえません(笑)(^^; ところで。 こちらご存知ですよね。↓↓↓ 全国どこにでも生えている雑草 「スベリヒユ」です。これ、食べたことあります? あるはずな…

強者社員は現在?!かぼちゃ君の実績報告🎃

約1ヶ月前にご紹介しました、 父の畑にいる色とりどりの社員たち。野菜、果物部門で強者No.1のかぼちゃ君は 現在どうなっているでしょう? 果たして活躍しているでしょうか?☺ ↓約1ヶ月前の状況 うわ~! またのびてるぅ~ 前月比400%というところでしょう…

万灯供養

【万灯供養】罪障を懺悔し四恩に感謝し一万、またはそれに等しいたくさんの灯を捧げ諸仏を供養する恩義を感じるべき四恩とは…◎この身体を授けてくれた『父母』◎生きとし生ける者、誰一人としてひとりでは生きられない。すべての者たちと相関の元に生きる『衆…

パンドラの箱~静寂

10年前はLINEなんてなかったし 私の黒子(Kとする)とは メールのやりとりもしなかったので 話がある場合は 午前0:00過ぎの電話が待ち合わせだった。 私は 10年前と同じ午前0:00過ぎに 今回はLINEという形で おそるおそる箱をノックした 本来、 昔好きだった…

パンドラの箱~黒子の存在

私には黒子がいる私だけでなく本当はどんな人にだっているはずで自分には黒子はいないというならばその存在に気付いていないか、または黒子の存在を認めようとしないだけだ認めようとしないばかりか排除しようとするそれはそうだ黒子なのにスポットライトを…

パンドラの箱

私には長年連れ添ったパートナーがいます。20才そこそこの頃から付いたり離れたり紆余曲折あって今は私の夫です。色々な思いはありますが間違いなく大事な人です。私の最低最悪な泥沼の底まで知っているのはこの世で夫だけでしょう。彼ほど深く長く付き合え…

モスのハンバーガーとマクドナルドのポテトがお見合い?!

以前より私のブログをお読み下さっている読者の皆様はご存知のように現在は病気療養中の為、口から入れる物『食べ物飲み物』にはかなり注意しているゆるらりんですが。https://yururarin.hatenablog.com/entry/2018/06/26/001833https://yururarin.hatenablo…

「ゲームとわたし」スーパーマリオブラザーズ🍄

遅れ馳せながら今週のお題を! 私のゲームと言えば王道、基本、万人に愛される、ど直球の…!? ★☆スーパーマリオブラザーズ☆★ ですね~やっぱり。 ファミコン ディスクファミコン ゲームボーイシリーズに スーパーファミコン 64 will (あと何かあります?)…

江戸幕府 第三代将軍 徳川家光に物申したい件。

7月17日(火)19:00~TBS系放送の 『この差って何ですか?』 をご覧になった方はいらっしゃいますか? 私はたまたま食事の支度をしながら視聴しておりましたところ、 ある外国人女性の疑問に手が止まりました。 『なぜ日本人は正座をするのですか?』 とって…

治療合宿を引き上げ帰宅………の途中ぶらり旅🚗💨🗻

約2週間に及ぶ【ゆるらりんの治療合宿】イン故郷も一区切り終え自宅に戻りました。https://yururarin.hatenablog.com/entry/2018/06/26/001833帰りには山形県米沢市に立ち寄り精肉店直営の焼肉屋さんへ写真、下手…米沢牛の盛り合わせ3~4人前上カルビ、上ロ…

ミントでお風呂🛀🌿

さて今日はミントの収穫。 ミントティーも ミント水も父、母の口には合わないので… 葉っぱを摘んでネットに入れお風呂に。 入浴剤代わりにミントの香りにしました。 お風呂後の父、母、 両方とも感想なし ノーリアクション… くっそ~ 私が甘いもの食べられる…

「星に願いを」

お星様。私の願いを聴いてくださいますか? 会いたい人がたくさんいるのです会えなくなってかなり経ちます どうしても会いたいのです 自分の力だけではもう会うことができないので その人たちに会えるように お星様どうか力を貸して下さい もしみんなに会え…

社会の縮図はこんなところにも…畑の強者社員?!

ここ数日は日本中が水浸しで、不安な思いを抱えたままお過ごしの方もいらっしゃることと思います。休職中のゆるらりんは相変わらず、故郷での『治療合宿』を継続中です。その合宿の時間割で多くを占める『畑』という授業。今日はその授業から見えた世界を一…

ミーちゃんだって暑いもん…汗

あ゛~、暑い… ミーちゃんも冷たいお茶… いえいえ、冷たいお水どうぞ! お水か… 今は要らないにゃあ… はぁ~…寝よ… ……zzZZ やっぱ暑い…… あのぉ…もしもし? お家の中ってクーラー効いてますよねぇ? すいませーーん あの、ちょっと?すいませーーん! 暑いん…

あのぉ…チョコミン党員としての義務感がありましてですねぇ…

やってしまいましたよ… 今は食べちゃいけないものが幾つかあるのですが… その中でも筆頭は白いお砂糖きちんと正常な身体に戻すまでは妨げになるので。食べないようにしていたんですが。 (※どんなに食べにくくても、 この木ベラで食べるのが私のルールです)…

特別だよ!右手首のアンパンマン

「これはほんとは子供にしか貼らないんだけど、特別だよ!」 って。看護師さんが私の手首に アンパンマン貼り付けた♥ 特別だって♪ヤッタァ!最終的にはいつも 手首のここから点滴の針が入るのよね~痛いんですけど(苦笑) ″貴女は大病しちゃいけませんよ~ 手…

カレンダーの裏の秘密㊙

どうにもならない悲しみや おさまらない怒り そうかと思えば 結構面白いこと閃いたり♪ だけど自分の本心さえわからなくなるとき モヤモヤを整理するため。その思い付いた瞬間にノートに、手帳に、 慌てて書き込んだいや、 そんなちゃんとしたものじゃなくて…

忙し休職ライフ~帰省。

贈答用の出荷が終わった今時期は、価格も下がり買いやすい…けど食べ頃で美味しい自宅用で求めるなら今が買いなんですね♪ ↓↓↓昨年の9月末から休職に入って以来、 定期的に故郷に帰省しております。これには幾つか訳があるのですが… ①信頼出来るお医者様がいる…

チョコミントわっしょい★ └(゚∀゚└)(┘゚∀゚)┘

注)この場合の「わっしょい」は 私が大好きな食べ物を称賛する時に使用する詞、 「わっしょい」です★ 茶碗蒸しわっしょい! 冷やし中華わっしょい! そしてチョコミントわっしょい!!そういうわけで(どういうわけ?) まずあの色~。 惹かれないはずない…

精神的ケチ。

海水浴シーズン前の海は そのシーズンよりずっと自由で いいな。 おじちゃんたちは釣り糸をたらし 日曜の子供達はお母さんとお父さんと波打ち際で砂を掘る ボートに乗って水面を走りさる若者や ずっと向こうから歩いて来た女性は砂浜のゴミ拾い! 凧揚げのグ…

妹と私

名古屋へ出張! 妹の自宅へ約1週間滞在。 先日まで家政婦をして参りました。飛行機代、食事代、帰宅のお土産代まで…全て面倒みてくれた素晴らしい妹です!休職中の身分、金銭面で自由の利かない姉としてはやはり情けない気持ちもあり少し行くのを躊躇しまし…

「修学旅行の思い出」京都

京都のかた、怒らないで下さいね。 せっかく人生初の京都に行ったのに…覚えているのは 夕食で出された蛍光色のピンクの甘い煮豆☆と、少しだけエロい映画を皆でTVで観てたこと。 大騒ぎだった…(女子高) 次の日の朝は蛍光色の緑色の煮豆が出たよ! 今週のお…