マネースクール101 初心者の為のマネー講座

f:id:yururarin:20180525183321j:plain

今日も良い1日でした。
そして今一番良い時間。
日中の太陽の残り香がする、それと
窓を開けるとひんやりした海からの風、
大好きな夕方のにおい。



さて、今日はマネースクール101主催の
『初心者の為のマネー講座』に行ってきました。
忘れないうちに要点だけまとめちゃおっと。



★単利と複利の違い
★72の法則でお金が2倍になるまでの年数がすぐに割り出せる(72÷金利=元金が2倍になるまでの年数)
国債→単利
★保険→ほぼ複利
投資信託→単利、複利、両方あり
★長期で見れば投資信託複利の方が断然特なのに、日本の投資は単利が売れる?!
★デフレが20年続き、日本はインフレのことを忘れている
★外貨投資は 、短期金利(レート)→預貯金と連動。長期金利(10年国債利回り)→10年国債、外貨建て保険と連動。
★投資が上手くいった理由の92%は分散投資
分散投資の内容→日本株式、世界株式、日本国債、世界国債
★保険はオーダーメイドで作る!日本は医療が安い国。ではなんのために保険に入る?差額ベッド代のため?!
★先進医療特約は是非ともつけよう、のススメ
金利固定の貯蓄性保険は今、不向き
★今年の2月以降は金利固定のドル建て終身保険が特に人気。一括払いならもっとお得!



ざっと箇条書きにしましたが…まとまってるの?😅
本当に初心者向けで導入には良いセミナーだと思います。
もう何年も前から投資を始めている私でも、これまで自分の言葉では何も説明出来ず…つまりわかってないってこと(笑)
やっぱり基礎固めが大事ですね。

銀行員さん、保険やさん、誰に説明を受けてもピンときませんでしたが。
ファイナンシャルプランナーの説明なら、見える角度が全く変わってくるんですね!

http://xn--best-8n4cmd0grjo929cpba3368bv2i.com/catalogue/lifedoors.html


そして本編以上に、合間に入る時事ネタがとても面白く参考になりました。(笑)
森友問題、安倍首相と財務省、不景気で増税する奇妙な日本、テレビ朝日、、、
古巣のお仕事のご経験による真実のお話し!
今回はマネースクール101代表の方が直々にご教授下さいました。

資産運用をお考えの方だけでなく、日本の経済を勉強したい方も、参加してみる価値あり♪じゃないかなぁ~